銘品逸品

しょうが飴は要らんかね

出歩く際のカバンの中に必ず入れているもの、その一つが「飴ちゃん」である。
ちょっと口が寂しい、小腹がすいた、喉の渇きを潤す、眠気防止、元気パワー、人にあげて話のネタに、など健康維持からコミュニケーションツールまで、さりげなく入れているが、想う以上に活躍しているのである。

さて、そんななかでも今日はおススメの飴を紹介します。

「特製 しょうが飴 辛味絶佳 徳用」

製造者は、株式会社 うどんや風一夜薬本舗さん です。
(うどんや かぜいちやぐすり ほんぽ)

原材料:砂糖(国内製造)水飴 蒸生姜 黒糖

しょうが飴 辛味絶佳(からみぜっか)を好んで購入しています。
これは、生姜の旨みと辛さを練り込んでおり、その辛さがたまりません。
生姜好きの方でしたら、大好きな素朴な味、人に勧めたくなる逸品です。
また、辛さ控えめをお好みの方には、中辛がおススメ。
どちらも徳用袋があって、それぞれに個包装、そしてたっぷり入ったお徳用の袋はチャック付きで保存にも便利です。

この会社の歴史は古く、うどんや風一夜薬という「かぜ薬」を製造販売、しょうがの味のこの薬、明治9年に大阪で生まれ、当時は、うどんやさんに「かぜ薬」が置いてあったそうです。
この時代、風邪の早期治療は、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで一晩ぐっすりと眠ることが一番だという考えから、うどん屋さんで売られていたと記載。

これが商人の町、大阪では風邪を治すのに一番、これがなにわの文化になり、その評判は瞬く間に全国へと広まったそうな。

しょうがと共に百四十年、日本の良さ、なにわの逸品をお試しあれ。